スポンサーサイト


夏休み

夏休みになりました!


新しい年度が
9月から始まるアメリカや、
8月20日以降の最初の月曜日に始まるスウェーデンなんかは、

それまでの2~3ヶ月が夏休みだそうですが、
なんと、宿題がないそうです…!

ただでさえ日本に比べ長期休みなのに…!



日本では、学校週5日制施行により授業時間が減ったことや、冷房設置の関係で始業式が8月中に行われている学校が増えてきているそうです



そして学校週5日制度、
これは2002年から始まったそうですが、
知ったのは最近、1つ上の先輩と話しているときに偶然知りました

2002年、自分は小学1年生
つまり、自分たちの代から土曜日は学校ではなくなったと…!

ちょっと驚きました…



今年の夏休みは44日間!
そして一昨日あたりに気付いたのですが、
宿題が出てない!

その代わり受験勉強しっかりやれよということなのでしょうが…

中3のときの夏休みは普通に出ましたね…
夏期講習と宿題の両立が非常に大変だったのを覚えています…


あ、そういえば高校受験で必ず学力テストを行うという制度が始まったのも、自分たちの代からでした

色々制度が変わっていってますね…


なにはともあれ夏休み
勉強と絵、がんばります!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

葉月

Author:葉月
主にポケモン、
たまに落書き。

もう少ししたら
ブイズ考察しますっ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

One to Go

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

オムライスのある風景

Ramen&Pasta THE MOVIE
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村
